【動画あり】 「ベルリンの壁」崩壊25周年

2014年11月10日 掲載

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【動画あり】 「ベルリンの壁」崩壊25周年
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed





「ベルリンの壁」の崩壊からちょうど25年を迎えた昨日、ベルリンで盛大な祝賀イベントが行われました。日本は未明でしたがインターネット中継や今朝の報道で、その様子をご覧になった方もたくさんいらっしゃることと思います。

現地時間の11月9日の19時20分に空に放たれた、およそ1万個のLED風船は圧巻でした。約15キロに渡り風船が配置されたのは、まさに「ベルリンの壁」が立ちはだかっていた場所。この「光の壁」には、一つ一つに市民たちのメッセージが書き込まれていました。

風船セレモニーの後には「第九」の演奏が行われ、その後は光のショーと花火、バイオリンとチェロによる国歌演奏、そしてミュージシャンらによるパフォーマンスが行われ大盛り上がりとなりました。

さて、一連のイベントは11月7日から昨日までの3日間に渡り行われたのですが、ブランデンブルク門の前以外の風船はどんな感じだったのでしょうか?
光の壁とそれが放たれる感動の瞬間を収めた動画がYouTubeにアップされていましたので、是非ご覧になってみて下さい。

旅コムではこの後、「ベルリンの壁」崩壊25周年と2015年のドイツ再統一25周年に向け、この記念すべき年に訪れてみたい場所をご紹介していきますので、そちらの方もぜひご一読下さいね。


このページの先頭へ