「ロイヤル・ハーピスト」をご存じですか?

2014年11月12日 掲載

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「ロイヤル・ハーピスト」をご存じですか?
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed



Royal Harpist


突然ですが、皆さんは英国の「ロイヤル・ハーピスト」をご存じですか?

ロイヤル・ハーピストとは、英国でたった一人だけ選ばれるチャールズ皇太子(プリンス・オブ・ウェールズ)付のハープ奏者のこと。ヴィクトリア女王以来、およそ130年もの間空席となっていましたが、1998年にバッキンガム宮殿で行なわれたチャールズ皇太子の50歳の誕生祝賀パーティーの席で、皇太子ご自身によりその地位を復活させ、現在に至っています。

先日、英ウェールズのエドウィナ・ハート経済・科学・交通担当大臣が来日され、それを記念したレセプションが駐日英国大使主催で行われました。その際、ハート大臣に、ロイヤル・ハーピストのハンナ・ストーンさん(ウェールズ出身)も同行し、レセプション会場で美しいハープの演奏が披露されました。

ケルトの伝統文化が残るウェールズは「歌の国」と呼ばれ、歌をこよなく愛する民族。男性合唱が盛んなことでよく知られていますが、ハープもウェールズを象徴する伝統楽器の一つとなっています。三重の特殊な弦列を持つトリプル・ハープは「ウェリッシュ・ハープ」と呼ばれ、取り扱いの難しさから今ではウェールズのごく一部に残るのみとなっています。

ウェールズはスコットランド同様、豊かな自然、文化、伝統、歴史を持つ英国を構成する国の一つです。この機会に、一人でも多くの方にウェールズへの関心を持って頂けたら嬉しいです。(協力:ウェールズ政府 日本代表事務所)

画像・動画:当編集部 撮影


関連記事

    None Found

新着記事


このページの先頭へ