次頁へクルーズ考へ戻る旅コムトップへ


史上最大の客船フリーダムオブザシーズ誕生(その2)
フリーダムオブザシーズは海を走るダイナミックテーマパーク


ボクシングリング
ボクシングリング

 5月1日、いよいよ史上最大の客船フリーダムオブザシーズ・サウサンプトン発着披露クルーズが始まった。
日本ではクルーズは「高齢者の旅」というイメージがあるが、フリーダムオブザシーズの目指すクルーズは、子供から大人まで楽しめる「ファミリーバケーション」。幅広い層に対応できる活動的な施設を沢山つくり、その結果が世界最大サイズに結びついたのだという。

 船上初の波乗りプール「フローライダー」については前号で紹介済みだが、それに匹敵するユニークな施設が「ボクシングリング」だろう。「ドスッ、バスッ」とグローブを交える音を訪ねていくと、丁度公開練習の最中で、ボクサーの汗が飛び散る様までよく見える。
場所はスポーツジムの一画にあり、クルーズ中はボクシングとエクササイズを合わせた「ボクササイズ」の会場にもなるそうだ。
ウエディングチャペル
ウエディングチャペル

 フリーダムオブザシーズの会社ロイヤルカリビアンインターナショナル社の全客船には、空中に浮かんだような円盤型のラウンジ「バイキングクラウン」があるのが特徴で、勿論、この船にも巨大な「バイキングクラウン」が出来上がったが、その最上階はロマンチックなウエディングチャペルになっている。

 最近、海外の客船では情熱的で踊りやすいラテン音楽が流行している。フリーダムオブザシーズには「ボレロ」と言う名前のラテンバーも出来上がった。
「ボレロ」の名物はカクテル「モヒート」。フレッシュミントのさわやかな香りが広がるキューバの人気カクテルだ。夕方、ラテンバンドが入りサルサやチャチャチャの演奏が始まると、待ちかねていたように踊りだすカップル。独特の熱気で包まれたラテンバーは遅くまで盛り上がった。



-1-
次頁へクルーズ考へ戻る旅コムトップへ