深圳で8月19日に発生した「反日デモ」の状況と現在の様子

2012年08月22日 掲載

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 深圳で8月19日に発生した「反日デモ」の状況と現在の様子
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed





2012年8月19日に中国各地で発生した「反日デモ」に関して、現地の手配を行っているスターエキスプレス社がデモの影響と、8月20日現在の深圳の様子を以下の通り伝えている。

デモの影響 (出典:株式会社スターエキスプレス)


8月19日のデモは中国各地で行われたデモの中でも規模の大きいものでしたが、デモが行われたエリア以外は、通常と変わらない様子です。
香港・マカオは、デモが行われた日も平常通りで、深圳もデモが行われたエリア(羅湖の雅園立体交差橋:雅园立交付近)以外は日系のお店にも被害はなく、ジャスコ、味千ラーメンなども通常通り営業しておりました。深圳でもデモの翌日(8月20日)は、どのエリアも平常に戻っております。

現地では、一般の中国人皆が反日感情を持っているわけではなく、一部のデモ隊に近づかなければ問題は無い状況です。当地でも8月19日に発生したデモのニュースは大きく取り上げられております。深圳ではデモがあった一部エリアの状況がニュースにクローズアップされておりますが、街全体が反日運動をしているということはありません。

深圳の主要観光地である民族村周辺、福田区付近は、デモのあった場所から車で30分ほど離れているため、当地を訪れる観光客に影響・被害は出ておりません。また、日本人観光客にも人気の高いゴルフリゾート「ミッションヒルズ・ゴルフ・クラブ&リゾート」は、深圳の郊外に位置し、デモが行われたエリアから車で約1時間離れた場所にあるため、8月19日も何の影響もありませんでした。よって香港空港~ミッションヒルズ間の移動、及びミッションヒルズ滞在中にこのようなデモに巻き込まれる可能性はきわめて低く、最終的にはお客様の判断になりますが、今のところ問題はないと思われます。

参考までに、以下にデモが行われた翌日(8月20日)の深圳市内中心部の様子を写真でお知らせいたしますので、ご覧ください。なお、昨日デモが行われた雅園立体交差橋付近も、本日は平常を取り戻しております。またジャスコ内の味千ラーメンも普段通り、中国人のお客が利用しております。
今のところツアーの催行に影響するほどの状況ではありませんが、万が一このようなデモ隊に出くわした場合には、けっして近づかず、日本人同士が集団で騒ぐなど周りを刺激するような行為は極力控えるなど、十分にご注意ください。

情報提供:日本海外ツアーオペレーター協会

画像・動画:(C) Reuters


(写真はイメージです)

関連記事

    None Found

新着記事


このページの先頭へ