街全体がフリーマーケット?!フィンランドの「クリーニング・デイ」

2014年05月16日 掲載

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 街全体がフリーマーケット?!フィンランドの「クリーニング・デイ」
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed



cleaning day


来る5月24日、街全体がフリーマーケットになる「クリーニングデイ」がフィンランド各地で開催される。
このクリーニングデイとは、フリーマーケットとリサイクルをより身近に楽しむことができる人気イベントで、この日は誰もが自分の責任で不用品などを、自宅前や公園で販売できる。出展者はフリーマーケットの場所をサイトの地図上に登録し、利用者が最寄りのフリーマーケットを検索するという仕組みだ。
また、クリーニングデイは、周りにあるモノと向き合う日でもある。そのためフリーマーケットに出展せずとも、街のリサイクル所に不用品を運んでもいいことになっている。

クリーニングデイは「リサイクルのハードルを下げる」「地域交流」を図ることを目的に、2012年にヘルシンキで初めて開催された。その後、年2回、5月の第4土曜日と8月の最終土曜日に開催され、今回で5回目となる。クリーニングデイは回を重ねるごとに拡大し、昨年の5月に登録されたフリーマーケットの数はフィンランド全土で3,000ヶ所、8月には4200ヶ所にも及んだ。

Siivouspäivä

開催日

2014年5月24日

ウェブサイト

http://siivouspaiva.com

情報提供:駐日フィンランド大使館

画像・動画:駐日フィンランド大使館 提供


関連記事

    None Found

新着記事


このページの先頭へ