【動画あり】 どこにいてもオーロラ体験?!革新的なアプリが誕生!

2014年11月06日 掲載

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【動画あり】 どこにいてもオーロラ体験?!革新的なアプリが誕生!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed



フィンランドのオーロラの映像 (C) VisitFinland



日本だけでなく、今や世界中で人気沸騰中のオーロラ観光。このオーロラ観測できる国や地域はいくつかあるが、オーロラとウィンターホリデーを一緒に楽しむなら、やはりあのサンタクロースもお住まいの国、フィンランドのラップランドだろう。
年間およそ1,108,000人もの観光客が訪れるラップランドでは、9月から4月までの間に最大200日オーロラが観られる(出典:Statistics Finland and regional sources)というからスゴイ!

北極圏の冬の空を彩るこの見事な「自然の光のショー」は、ラップランドの最新のインフラやバラエティ豊かなサービスと共に体験するのが一番ではあるが、この神秘のショーがなんと携帯アプリで楽しめるようになったという情報が舞い込んできたので紹介することにしよう。


どこにいてもオーロラ体験できるアプリ「Laplication Lite」


laplication-lite_screenshots

オーロラ体験アプリ「Laplication Lite」
提供:フィンランド政府観光局

拡張現実(AR)技術を利用した「Laplication Lite」は、携帯を空に向けてかざすとオーロラが見えるという摩訶不思議な携帯アプリ。
もちろん、まっすぐに戻せば画面は画面はもと通り。スマートフォンがあれば、手のひらでオーロラ体験ができてしまうという。
しかもアプリは、無料配布というのだから太っ腹なお話である。

また、同アプリでは、息を呑むような動画や極地の写真なども提供すると同時に、「Laplify your photos(あなたの写真をラプリファイする)」を使うと、撮影した写真や保存している写真をオーロラや氷のイメージフィルターでラップランド風に加工したり、トナカイや氷の結晶などのオブジェクトを写真に追加できる機能まで搭載されている。

ラプリファイされた写真はフォトギャラリーに保存して、ソーシャルメディアなどを通じてのシェアもOK。さらにラップランドの観光情報やオーロラの情報も満載という、至れり尽くせりの楽しいアプリなのである。
さぁ、「Laplication Lite」のアプリをiPadやiPhoneにダウンロードして、早速オーロラ体験をしてみよう!

Lapilication Liteについて:
  • 拡張現実(AR)を利用したLapilication LiteはApp Storeから無料でダウンロード可能
  • Laplication Liteはオフラインモードでも使用可能で、ワイヤレスや3G接続環境は不要
  • iPhone (iOS)環境に対応
  • Lapilication Liteの言語環境:英語版と日本語版

>> アプリをダウンロードする


フィニッシュ・ラップランドで体験する非日常


さて、ここからはアプリを触っているうちに「実際にオーロラ体験がしたくなってきた~」という方のために、ラップランドのさらなる魅力をご紹介しよう。

Dog mushing

雪道を駆け抜ける「ハスキー犬ツアー」
(C) フィランド政府観光局

フィンランドの北極圏ラップランドは、フィンランドで最初に冬の到来が感じられるデスティネーション。年間通じて観光が楽しめるが、長い冬にはさらにその美しさが際立ち、自然の静けさから様々なアクティビティまで幅広い体験ができる。
そうしたラップランドでは、ツーリスト向けに様々な非日常の体験を提供。中でもオーロラは、その決定版と言える。

オーロラの神秘は、常に畏れと魅惑を刺激する。古い時代、サーミ人と呼ばれるラップランドの先住民たちは、オーロラには不思議な力があり、敬意を持って扱うべきものと信じられていた。ラップランドには、「オーロラは亡くなった少女たちの魂が空でダンスをしている」とか、「キツネが北極圏の丘に積もった雪の掃き掃除をしている」などの言い伝えがある。

だが実際は、この美しい現象は電荷を帯びた太陽粒子が地球の磁場に達して起こる。オーロラが空に素晴らしい、色とりどりの輝きを作り出すのが、まさにこのラップランドなのである。2013年は「オーロラの当たり年」と言うことで大きな話題となったが、太陽の活動が現在最大期に入っているため、ラップランドでは今シーズンも引き続き、明るくカラフルな光が期待できるという。

ラップランド及び北部フィンランドには、サッラ、キルピスヤルヴィ、ムオニオやルオストなど、オーロラ観測や様々な活動に最適のリゾートが多く点在している。また、自然の中での静けさよりも、アクティブなホリデーを満喫したいという人にもラップランドはぴったりの場所なのである。 

ラップランドでの体験例:
  • サバイバル・スーツに身を包み、氷の浮かぶ凍える海上で経験する究極のリラクゼーション「アイス・フローティング」
  • 美しい景色の中、スピードを上げて疾走する爽快感を楽しむ「スノーモービル・サファリ」
  • 暖かな毛皮に覆われたソリでの「ハスキー犬ツアー」
  • 伝統的なフィンランド式サウナを楽しんだ後、そのまま外できれいな新雪の上でゴロゴロ転がったり、冷たい水の中に浸かったりする「雪の中のサウナ」
  • 雪玉をたくさん作って、一つずつ山のように積み上げていき、真ん中にキャンドルをセットする「雪のランタン作り」

Only in Lapland - The North of Finland

ウェブサイト

http://www.onlyinlapland.com

フェイスブック

http://www.facebook.com/OnlyInLapland


このページの先頭へ