2015年に開催されるミラノ EXPOのテーマは「食」

2013年12月26日 掲載

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 2015年に開催されるミラノ EXPOのテーマは「食」
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed





2015年5月1日から10月31日までの184日間に亘り、ミラノ国際博覧会(ミラノ万博)が開催される。
テーマはイタリアが得意とする「食」。「地球に食料を、生命にエネルギーを」をキーワードに、会場には古代ローマ都市をイメージした、東西と南北に走る2本の大通り(デクマヌスとカルド)が登場。長いデクマヌス大通り沿いには各国のパビリオンや展示が並び、カルド大通り沿いにはイタリアの各州や食をテーマとした開催国イタリアの展示が並ぶ構想だ。

会場にはデザインやハイテク設備も充実させ、未来のスマート・シティも同時にイメージ。若者にとっても魅力的で、かつ革新的な万博になると期待されている。また、ミラノ万博の会期中には、スカラ座でのスペシャルプログラムや、セリエAでも万博に合わせたスペシャルマッチなどが計画されている他、観光に特化したサービスも提供される予定だ。

すでに同ミラノ万博への参加に調印した日本館においては、この程ユネスコの無形文化遺産の仲間入りを果たした「和食」をアピール。「共存する多様性」をテーマに、発酵食品をはじめとした日本の食に関する技術を紹介するなど、日本食の豊かな文化をより深く理解してもらえるような取り組みを行う予定だという。

Expo Milano 2015

開催日

2015年5月1日~10月31日

開催地

ミラノ

ウェブサイト

http://www.expo2015.org


このページの先頭へ