バスクで人気のグルメ食品市「ゲルニカ・マーケット」

2015年09月25日 掲載

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - バスクで人気のグルメ食品市「ゲルニカ・マーケット」
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed



Gernika-Lumo


10月の最終月曜日、バスク地方で人気のグルメ食品市「ゲルニカ・マーケット」が、ゲルニカ – ルモの旧市街で開催される。この日、サン・フアン・イバラ、パセレクやフアン・カルサーダといった中央通りに、バセリタラ(農民)たちが900もの露店を広げ、自慢の産品を販売する。

中でも注目は、野菜や果物、花やチーズ、チャコリ(白葡萄酒)、そして蜂蜜などのカテゴリーで競うコンクール。審査員は朝一番にそれぞれの賞を選び、その審査が終わった段階で、ようやく売り子たちは産物を売りに出すことができる。授賞式は、正午にメルクリオの泉の前で行われる。また、マーケット以外にもパレードやベルソラリス(吟遊詩人トルバドゥールに似たバスク地方特有の民謡)の公演なども企画されており、マーケットは午後2時に終了するが、祭りは夕方まで続く。

チーズをつまみながらチャコリを試飲したり、珍しい野菜に目を奪われたり、地元の人々に混ざって豊かなバスク地方の食材に触れることができる絶好のチャンスである。

MERCADO DE GERNIKA

開催日

2015年10月26日

場所

ゲルニカ – ルモ

ウェブサイト

http://www.gernika-lumo.net

情報提供:スペイン政府観光局

画像・動画:(C) スペイン政府観光局


(写真はイメージです)

関連記事

    None Found

新着記事


このページの先頭へ