スイス旅行に便利!スイスコムのお得な高速モバイル通信サービス

2012年10月26日 掲載

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - スイス旅行に便利!スイスコムのお得な高速モバイル通信サービス
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed





海外でスマホを使ったら、勝手に国際ローミングされ、予想を上回る多額の請求書が届いて困った!なんて経験はないだろうか。そんな方に朗報。今回はスイス旅行でなら、そんな心配も簡単に解決できる方法をご紹介しよう。

谷奥の村から3000メートルを越える山上に至るまで、スイス全土で100%に近いカバー率を誇るのがスイスコム(swisscom)だ。そのスイスコムがこの程、旅行者のためのお得で便利な高速モバイル通信レンタルサービス「ポケット・コネクト」を開始した。
これはモバイルホットスポットが設定された重さ75グラム(99.7 x 53.7 x 13.9ミリ)の小型ルーターをレンタルし、下り最大21Mbps、上り最大5.7Mbpsの高速モバイルインターネットが利用できるというもの。
同時に5台のデバイスに接続できるので、日本で使っているiPhoneなどのスマホやタブレット端末、そしてラップトップまで同時に接続が可能。また、同じパスワードを使用すれば、同行者とサービスをシェアすることも可能だ。

返却はポストに投函するだけ
(C) スイス政府観光局

利用方法は至ってシンプル。出発前に同社のウェブサイトからレンタル期間と受取窓口を選択し、クレジットカードで支払い手続うだけ。支払後、送信されてきた受付番号を印刷(もしくはデータとして該当ページを保存)し、窓口でその番号をパスポートを提示すれば、レンタルキットを受け取ることができる。受取窓口はスイス全土にあるが、渡航者なら空港のショップなどを選んでおくと良いだろう。また、使用後はレンタルキットを街中にある郵便ポスト(右写真)に投函するだけでOKというから手間いらずだ。

キットにはレンタルした日数だけ使用できるようになっている小型モバイルルーター、充電用のUSBケーブルとアダプター、認証に必要なネットワーク名とパスワードの情報が入っている。
ルーターの電源を入れ「connected」と表示されたら、手持ちのモバイル端末のWi-Fi設定に表示されたルータのIDを選択しパスワードを入力するだけで、快適に高速回線が利用できる。
バッテリー持続時間は最大で4時間だが、使用しない時にはこまめに電源を落としておけば一日中快適に使える。ヘビーユーザーなら、スイス国鉄には座席横に電源のある車両もあるので、移動中に充電しておくのも一つの手だろう。

通常、日本の空港などで海外対応のモバイルルーターをレンタルすると、スイスの場合平均で1日約1500円となるが、この「ポケット・コネクト」なら5日で36スイスフラン(約3000円)なので、1日辺りの料金はわずか600円程度。5日以上のレンタルではれば、1日辺り4スイスフラン(約350円)とさらに格安で利用できる。また、上限が85スイスフラン(最大30日)と設定されているので安心だ。5日間の利用クレジット付き(149スイスフラン)でデバイスを購入することもできる。なお、同社のウェブサイトは日本語にも対応しているが、まだ調整中なので手続きは英語のページからがお勧めだ。同サービスを利用する際には、あらかじめ3G回線をオフにしておくのをお忘れ無く!

Swisscom Pocket Connect

ウェブサイト

http://www.pocketconnect.ch


このページの先頭へ