ドイツ木製人形最高級ブランド「ヴェント&キューン」

2015年12月16日 掲載

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ドイツ木製人形最高級ブランド「ヴェント&キューン」
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed



Wendt&Kuehn

「ヴェント&キューン」は、ドイツ木製人形最高級ブランド



クリスマスは、いよいよ後1週間後にまで迫りました。ちょうど今、伝統的なものから思考を凝らしたクリスマスマーケットまで、ヨーロッパの各地で様々なクリスマスマーケットが開催されていますが、もちろんその発祥の国であるドイツでも各所で魅力的なクリスマスマーケットが開かれています。

そんなドイツのクリスマスマーケットに並ぶ工芸品の多くは、チェコと国境を接するザクセン州のエルツ山地にある小さなザイフェンという村からやって来ます。「くるみ割り人形の故郷」と呼ばれるザイフェンは、15世紀後半から錫などの鉱業で栄えた村ですが、19世紀中頃に鉱脈が尽きたのをきっかけに、それまで鉱夫たちが副産業にしていた木工民芸品が主産業となりました。

以前、そのザイフェンを訪れ工房を取材させて頂いた時に、クリスマスピラミッドのパーツになるモミの木の作りの制作風景を見せて頂いたことがあるのですが、「木工ろくろ細工」を使った一寸の狂いも許さないその緻密な作業には、ただただ驚きの声しかでませんでした。ミニチュア好きなら、結構テンション上がります!

ドイツ木製人形最高級ブランドとして知られる「ヴェント&キューン(Wendt & Kühn)」も、そんなザイフェンにある工房の一つです。先日メディア関係者と旅行業界向けに行われたドイツ観光局主催の「クリスマス懇話会」で、なんと緑の羽に11の白いドットで有名なヴェント&キューンの「天使のオーケストラシリーズ」から、キュートなグランドピアノの天使が当たってしまいました!!! ちゃ~んと『野ばら』の楽譜が描かれていて、その芸の細かさには感動ものです。これ全部、木でできているなんて信じられませんよね?

ザイフェンには、このヴェント&キューン以外にも、本当にたくさんの工房があります。ドレスデンから日帰りできますので、機会があったら是非訪れてみて下さい。日本で買うよりずっと割安ですし、工房によってはお願いすれば丁寧に梱包して、日本まで郵送もしてくれますよ!

Wendt & Kühn

ウェブサイト

http://www.wendt-kuehn.de


(写真はイメージです)

関連記事

新着記事


このページの先頭へ