ショッピングの魅力

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ショッピングの魅力
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed



香港ブランド

私の体験的ショッピング考



 香港には世界的に有名なブランドブティックが数多く集まってくるが、外から入ってくるばかりでなく、香港は先端を行く新しいファッションを吸収しつつ、創造性の高い香港独自のファッショナブルな高級衣料品を生み出している。

 香港の人達はファッション感覚も敏感で、また、品質についてのこだわりも非常に高い。女性はもちろん男性にとっても、香港でおしゃれな衣料を探すのはショッピングの大きな楽しみである。単に艾タさということになれば、工場直販店などに行くと、輸出の余剰品や溢れた在庫品の放出、それにチョット見ただけではどこが悪いのか分からないようなハネ物が、驚く程の安さで売られている。しかも、そのような工場直販店が普通のショッピング・ストリートにも進出しているので、そちらの方に関心のある人達には便利である。

 最近、香港出身のデザイナー達によって生み出されたファッション性の高い、高品質のブティックが世界でも認められ出した。日本でも香港のデザイナーのファッションショーが時々開催されていることは、知る人ぞ知るである。

 最近では香港の高級品ばかりを扱う店でも、国際的に名の通ったブティックと肩をならべて、地元香港生まれのブティックが売られている。ファッション性の高い、またトレンディな「香港ブランド」は地元香港はもとより、中国を始めアジア各地で大いにうけている。デザインはもちろん材料、縫製とも世界の一級品と比べて遜色がないことが評価を高めている理由であるが、ヨーロッパの有名ブランドより安いというのも、もう一つの魅力となっている。

 日本には「香港製」というと、何でもかんでも一段低くみて、「安いかもしれないが、質は悪い」と決めてかかる人が多い。また、世界の有名ブランドの「名前」に高い金を払って満足しているブランド志向の強い人もいる。そのような人達にとっては「香港ブランド」などは選択の枠外にあるかもしれないが、デザイン的にも質的にも劣らない高級「香港ブランド」の存在は、今や無視することはできなくなっている。私の身の回りの気に入ったものは、何故か、みな「香港ブランド」である。



PREVNEXT 1 2 3 4 5 6 7 8 9


このページの先頭へ