「クルーズ&ステイ」

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「クルーズ&ステイ」
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed



新型クルーズ船の就航で活気づくアメリカ西海岸の旅


年々盛んになるクルーズの旅。多彩なコースや手頃な料金で楽しめる『海外クルーズ』の人気が上昇中だ。
とはいえ気になるのは、日本からクルーズの発着となる母港までの距離や時間。人気のカリブ海クルーズやヨーロッパ方面などは、フライトの乗り継ぎなども重なってどうしても時間的に遠くなる部分がある。その点、太平洋に面したアメリカ西海岸であれば、成田や関空などから“ひと飛び”の距離であり、その分クルーズの母港となる都市や周辺エリアを併せて楽しむこともできる。

折しも今年2月と5月に相次いで長崎の造船所で建造された2隻の大型クルーズ船、「ダイヤモンド・プリンセス」と「サファイア・プリンセス」(ともにプリンセス・クルーズ社が運航)が、この春から相次いでアメリカ西海岸で就航している。その母港となるロサンゼルス(カリフォルニア州)とシアトル(ワシントン州)は、他のクルーズ船ともども賑わう船旅のメッカでもある。

そこでここではクルーズの旅のみで目的地を往復するのではなく、それぞれの母港となる都市とその周辺の滞在を楽しむ『クルーズ&ステイ』を、2回にわたり提案してみよう。今回はその第1弾ロサンゼルス篇である。




NEXT 1 2 3


このページの先頭へ