マナーは思いやりと優しさです

2010年08月25日 掲載

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - マナーは思いやりと優しさです
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed


絵:阿部真由美




マナーを大切にしましょう、そこには心からのほほ笑みが見えてきます。
「思いやりと優しさ」をモットーとするマナーは人の心を暖かくしてくれます。
 
良いマナーの人々が住んでいる国ほど強い国はありません。
マナーの無い国は本当の自由がありません。
暖かい心は「愛と美の」世界でもあります。
 
マナーとは具体的にはどのような事でしょうか、
公の場所とご自分又は家族が私有している自宅とでは、その行動の内容が違う事です。
公の場所では、他人に迷惑がかからないように気をつけましょう。
 
電車の中や、道路を歩いている時は「公の場所」です。
公の場所とはご自分が「私有してないところ」ですから個人的な事、
例えば何かを食べたり飲んだり、お化粧をしたりしないようにしましょう。
 
また、大きな声で話をしたり、騒いだりしないようにしましょう。
いくら楽しいことがあっても公の場所では、風邪で頭が痛い人がいるかも知れません。
電車やバスの出入り口に立っている人は、入ってくる人のために気を遣いましょう。
又電車やバスに乗る人も降りる人を待つのが礼儀作法です。
 
 
作:長谷川洋子
英国センター
http://www.britain-centre.co.jp



関連記事

    None Found

新着記事


このページの先頭へ