次頁へクルーズ考へ戻る旅コムトップへ


洋上に浮かぶフィクション・ワールド
カーニバル・ミラクルの不思議旅行(その2)


「フライ&クルーズ」から「カー&フライ」の時代へ


カーニバル・ミラクルでも食べ放題の寿司バーが大人気
カーニバル・ミラクルでも
食べ放題の寿司バーが大人気

 カーニバル・ミラクルには、寿司バーもある。

 17時から20時まで毎日開店する無料食べ放題の寿司バーは、いまやカーニバル名物の感があるが、この船でも大人気だ。

 某日のネタは、えび、キャビア、ムール貝、キュウリの手巻きずし。もし寿司をつまみながら「サケ」も飲みたくなったら横にある「マクガイヤのスポーツバー」に行くといい。日本酒の松竹梅が徳利4ドル、猪口一杯1ドルで売られている。
ニューヨークを思わせる都会的なレストラン「ニックとノラ」
ニューヨークを思わせる
都会的なレストラン
「ニックとノラ」

 ちなみにこのスポーツバーは、映画「ザ・エージェント」でトム・クルーズが演じたアメリカナンバー1のやり手のスポーツエージェント「ジェリー・マクガイヤ」が名前の由来だという。

 赤いガラス屋根の下にある「ニックとノラ」はこの上なくロマンティックなサパークラブだ。ニックとノラとはダシール・ハメットの原作を1930年代に映画化したオシドリ探偵夫婦の物語。3作目「第3の影」の舞台でもあったニューヨークを思わせる都会的なレストランだ。

 ここで食事をするには予約と25ドルのエキストラチャージが必要だが、その料金をはるかに上回る内容だ。特にメインディッシュとなるロブスター、子牛、ニューヨークカット、Tボーン、子羊等々の素材はワゴンに載せてテーブルまで運んできて、美しい女性給仕の見事な口上を聞きながら選ぶという豪華さだ。

 中央はダンスフロアになっているので、生バンドの演奏でディナーダンスも楽しめる。全てのカップルがオシドリになってしまいそうな優雅なサパークラブは、連日、賑やかなデザート・パレードなどで盛り上がるメインダイニングルームとは好対照。そして、食事1つとっても、このメリハリのつけ方の上手さがカーニバルの身上になっている。



-1-
次頁へクルーズ考へ戻る旅コムトップへ