次頁へクルーズ考へ戻る旅コムトップへ


5スタークラス客船で行く三峡クルーズ
「三国志の舞台を訪ね、神秘の鍾乳洞に入る!」
 
センチュリーダイヤモンド 豊都
センチュリーダイヤモンド 豊都

鍾乳洞 雪玉洞
鍾乳洞 雪玉洞

 センチュリーダイヤモンド号(7000総トン)は、2008年8月に完成したニューシップ。この船の特徴は、5スタークラスの上質な三峡クルーズを実現したことだ。

全客室がべランダ付き。寝具はヒルトンホテルズが使用しているものと同じメーカーから調達。食材は欧州系大手スーパー・メトロから仕入れるなど各所が高級仕様になっている。

 11月7日。獅子舞に出迎えられ中国の重慶から乗船した。宜昌までの3泊4日の船旅だ。夜景に輝く重慶の町を望みながら出港した。

 翌日は、豊都に着き、1997年に発見された鍾乳洞「雪玉洞」を見物した。不思議なことに、ここの鍾乳石には雪のように白いものが多く、いまも成長を続けているという。
中華料理
中華料理


 船に帰るとおりしもランチタイム。すしをはじめ、ローストビーフ、中華料理、カレー、パスタ、クロックムッシュ、そしてプリンやケーキが並ぶデザートコーナーなどなどバラエティー豊か。ウエイターやウエイトレスの微笑をたたえた感じの良いサービスもこの船の素敵なところだ。

 夕方は、船長主催の歓迎パーティー。入り口で船長や機関長が整列して出迎えてくれた。
春巻きなどのおつまみもあり、シャンペンで乾杯。服装はインフォーマルなので男性はジャケットさえ着ていれば充分という気楽さだ。

 夜のショーはマスクを瞬時に変える「変面」や民俗舞踊など。ラストはで乗客も参加しYMCAを踊り、国の壁を越えて盛り上がった。


-1-
次頁へクルーズ考へ戻る旅コムトップへ