コラム: ルイジアナの人々には、三度の食事が一番大切なのだ
朝食は「ブレナン」、昼食は「ナポレオン・ハウス」、そして夕食は
「ブレナンで朝食」という言葉があるように、是非ローヤル・ストリートのブレナン・レストランで朝食を食べていただきたい。ルイジアナの男性が3人集まると何の話をしているかというと、必ず食事の話をしているといわれるくらい、この地方の人々にとって一番大切なのは食事なのである。
またアメリカ人にとって朝食は一日の始まりであり、その日に何があっても困る事のないように朝食だけはしっかり食べておきなさいと子供の頃から躾られているから朝食は大切にする。
昼食は、ナポレオンが失脚してヨーロッパからここルイジアナに逃れてきて住むために用意されたナポレオン・ハウスでとりたい。この建物がレストランになっていてルイジアナ名物のサンドイッチが食べられる。マファレッタかポーボーなど、いずれも中に入れる具は自由に選べる。
ポーボーの語源は、プアボーイ・サンドイッチ、つまり可愛そうな黒人奴隷の子が食べたサンドイッチという意味だが、我々の昼食にもぴったりなのだ。
夕食は、ルイジアナ料理のガンボーやジャンバラヤも是非試していただきたいが、「フレンチ・クレオール」と呼ばれるフランス料理の味もぜひご賞味いしていただきたいところである。レストランは、アントワンズ、アーノルズ、ガラトワーズ、カフェ・デュ・モンド、ガンンボー・ショップ、ローヤル・カフェ、トゥジャックス、ミスター・ビーズ、ケイ・ポール・ルイジアナ・キッチン、などがお勧めである。
|