コロラド発、サンタクロースに会える季節限定の旅
デュランゴ-シルバートン狭軌鉄道は、2017年も11月17日から2018年1月2日までの季節限定で、デュランゴ駅を出て架空の北極点でサンタクロースを乗せて戻って来るという、ファンタジー溢れる列車の旅「ザ・ポーラーエクスプレス・トレインライド」を運行する。
「ザ・ポーラーエクスプレス・トレインライド」は、2004年にアニメ映画化され『ポーラー・エクスプレス』 として知られるクリス・ヴァン・オールズバーグ著の絵本『急行《北極号》』のストーリーと登場人物に基づいて企画された列車で、クリスマスイブに北極点行きの列車が突如現れ、子供たちが乗り込み色々な体験をするという夢のある展開。車内には、作品の登場人物であるホーボーや車掌、ヒーローボーイ、サンタなどが現れ、乗客を物語の世界へと誘う。
運行ルートは、デュランゴの駅から北極点へと向かい、サンタクロースを乗せてデュランゴに戻って来る。乗車中は、全員参加型の原作絵本の朗読会やクリスマスキャロルの合唱、サンタクロースとの触れ合いなど、楽しい子供向プログラムが用意されている。子供達の多くは物語のようにパジャマで乗車し、イベント列車の雰囲気がますます高まる。
乗車前後のイベントも充実しており、乗車前の駅でのパフォーマンス、下車後は駅併設の鉄道博物館内でサンタクロースとの写真撮影が待っている。また、駅では本物のトナカイが乗客を迎えてくれる。乗車時間は1時間10分ほどだが、乗車前後のイベントと合わせるとおよそ2時間半となっている。乗車には予約必須。特にピークにあたる12月15日から26日は、早めの予約が望ましい。
料金は座席タイプや時期により異なり、大人が32~81米ドル、子供が22~71米ドルとなっている。運行本数は、ピーク期が1日3本(17:15/18:50/20:25)、他の日は1~2本となっている。詳細は、以下のウェブサイトを参照。
THE POLAR EXPRESS™ Train Ride
ウェブサイト |
---|
(写真はイメージです)
関連記事
- None Found