アドリア・アルペンの旅 ~クロアチアからスロヴェニアへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - アドリア・アルペンの旅 ~クロアチアからスロヴェニアへ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed



LJUBLJANA(リュブリヤーナ)


新生スロヴェニア共和国の首都。人口は新しいガイド・ブックを開くたびにその数が増え、今や35万人。過去25年間に2倍になったと言われている。

街の中央を流れるリュウブリアニッツア川によって二分され、南東部は旧市街(写真左)でドイツ中世都市の面影を今も伝える数少ない街のひとつである。

市庁舎、アンドレア・ポッゾが手掛けた大聖堂、市場などが見所で、背後にあるお城がこの街を見おろしている。

この街はハプスブルク帝国の一部であった頃には、ウィーンからグラーツを経てトリエステへ行く街道沿いにあり、ウィーンの文化がすぐに伝わる位置にあった。またナポレオンがつくったイタリア諸州と呼ばれるフランスの直轄領の首都だったこともある。

この地の名産に”シポン”という白ぶどう酒があるが、この名はフランス人がこのワインを”セ・ボン、セ・ボン”と言って飲んだことに由来するとの言い伝えもある。

 有名な三本橋(写真右)を渡ると新市街で、北に向かって駅までの間にホテルや商店が軒を並べている。東に向かえば国会議事堂、さらにオペラ・ハウス、博物館、美術館が立ち並ぶ文化の中心地である。その先が市民の憩いの場所であるチヴォリイ公園である。

なお旅行にガイド・ブックはつきものだが、「地球の歩き方ー中央ヨーロッパ」の249頁(1995年2月発行)リュウブリヤアナの地図の市庁舎の位置は、違っているので注意。

ホテルは三本橋から駅に向かって50m位の左側にあるホリデイ・インが、この街のナンバー1ホテルだが、その手前のグランド・ホテル・ユニオンが$100前後の料金で、部屋も清潔でお勧め。


PREVNEXT 1 2 3 4 5 6


このページの先頭へ