カナダ北極圏の豪華絢爛のオーロラ
オーロラの見られるところといえば、カナダでもノースウエスト準州やマニトバ州の最北まで行かなければならない。かつて旅行社の知人にいくらかかるのか見積もってもらったらベラボウに高い。気楽にオーロラを見にーーとはいかなかった。ところが、数年前からカナディアン航空の系列会社が北極圏内の主要地域に就航するようになり、航空周遊券も使えるようになって、大分手の届く距離に近付いてきた。
今年の3月、いよいよオーロラとの出会いを求めて出発することになったが、旅好きの仲間に声をかけても、ホイホイ集まってこない。「だって寒いんでしょ?オーロラは見たいけど、寒さに弱くてーーー」。結果オーロラへの情熱の高い7人で出発した。
チャーチルは一年に夏の3カ月間かり船の航行ができない、つまり秋から初夏までは氷に被われてしまうハドソン湾に面した町である。人口は1000人ちょっとで、イヌイワト(エスキモー)が目立つが、立派な公共の建物、教会、ホテル、スーパーなど、チャーチル鉄道駅の前に並ぶ。3月は白一色に被われてしまっているので色彩的に単調だが、夏には一面に花が咲く美しい町なのだろうと想像はつく。
チャーチルへの行き方は、カナダの西の玄関口バンクーバーまで飛び、乗り換えてマニトバ州都ウィニペックへ。それまでは東へ東へと飛んだのが、ウィニペックからは北に向かって、真白で平坦な大地の上を飛ぶ。北極圏内は、航空機が飛ぶようになって、厳寒の時にも訪れることができるようになったが、航空機がそこに住む人たちへの生活物資を積み込む貨客混合機であるため、座席の確保は早めにしっかりとしておくことが必須である。
3月のチャーチルはひどく寒い。マイナス30ー40度。外出用に耐寒服に靴に手袋を借用するが、外に出ると数分で寒さに震える。夕食を済ませ、8時頃からいよいよオーロラ観測に出る。そのころになると、天の川を思わせるような薄い色のオーロラがあちこちに現れてワクワク気分。宿泊しているツンドラホテルの主人が、オーロラ観測用のドームを町はずれに造ったので、寒い思いをせずに思いきりオーロラ・ウォッチングが楽しめるのはありがたい。
チャーチルの後、さらに北上しノースウエスト準州のランキン・インレットとベイクドレイクに行ったが、チャーチルで見た最高の芸術とさえいえるオーロラには再び出会えなかった。3夜連続でオーロラに出会えたのは天気も良かったこととあわせ、ラッキーだったということになるのであろう。