ヨーロッパはクリスマス・シーズンが面白い!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ヨーロッパはクリスマス・シーズンが面白い!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed




鼓笛隊の行進



エスカラードって何?


1602年12月11日、ジュネーブはサボイ公の軍(今で言えばフランス軍)2000人に夜討ちをかけられた。寝巻姿同然のジュネーブ市民はプロの兵士に敢然と立ち向かい、必死の攻防の末ジュネーブを死守したのであった。メデタシ、メデタシ・・・。


中世の衣装を着けた親娘

という過去の輝かしい戦勝記念日がエスカラード。この時もしサボイ公軍が勝っていたらジュネーブはフランスの一地方になっていたはず。今日の華やかな大都市があるのはこの日に街を守り抜いた御先祖様のお蔭なわけね。

だから今でもジュネーブの人達は、この日を街が誇る記念日として大切にしているのです。

ここで言うジュネーブとは城壁の中、現在の旧市街をさしており、エスカラードの日は中世の衣装を身に着けた市民が行き来してます。
古い街角で甲冑をつけた一段とすれ違ったり、ロングドレスの女性に会ったりすると、まるで自分が中世にタイムスリップしたような錯覚を覚えます。

火縄銃や槍の実技演習もあって迫力満点! 手焼きサブレや焼き栗を食べながら古き良き時代のジュネーブを満喫しましょう。

そうそう、よじのぼって来る兵士に煮込んでいたスープ鍋を投げつけて侵入をふせいだ婦人を偲ぶスペシャルスープも忘れないで味わって下さいね。*開催日は11日に近い週末が多い。


PREVNEXT 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14


このページの先頭へ