鉱山とボビンレースの町、イドリヤ

2012年04月09日 掲載

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 鉱山とボビンレースの町、イドリヤ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed



イドリヤレース



ついに東京の桜も満開になりました。皆さま、この春いかがお過ごしでしょうか。

さて、連載中のスロヴェニア特集、本日「鉱山とボビンレースの町、イドリヤ」を更新いたしました。
リュブリャナから車で約1時間の場所にあるイドリヤは、かつて水銀採掘で繁栄したゴリシュカ地方の山間にある町です。坑道はすでに閉鎖していますが、現在坑道の一部が観光用に公開されていて、地元でツーリズムを学ぶ学生が交代でガイドをしています。

イドリヤはまたボビンレースの町として知られ、町にあるレース学校には放課後になると子供たちがレース編みを習いにやってきます。以前、ドイツのドレスデンを取材した時にも、このボビンレースに似たレース編みの様子を見学させてもらったのですが、理屈や法則が判らないまま図案と首っ引きで作るボビンレースは、独学では習得が難しいレース編みと言われています。それを小学生の子供たちが器用に操っているのですから、本当に頭の下がります。

それでは、しばしイドリヤ散歩をお楽しみ下さい。次回はアドリア海沿岸の町、ピランにスポットを当てます。

アルプスの真珠 スロヴェニアの旅
鉱山とボビンレースの町、イドリヤ

リンク

http://tabi.com/feature/slovenia/9-idrija


(写真はイメージです)

関連記事

    None Found

新着記事


このページの先頭へ