ミュージカル『モーツァルト』の初演を観てきました♪

2014年11月11日 掲載

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ミュージカル『モーツァルト』の初演を観てきました♪
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed



K-mozartA4-F


2002年に日本での初演が行われたミュージカル『モーツァルト』が、4年ぶりに帝国劇場に帰ってくるということで、ザルツブルク市観光局からのお招きを受け、11月8日に行われた初演を観に行ってきました。

これはオーストリアが生み出した天才モーツァルトが駆け抜けた歓喜と苦悩の35年の人生を描いたミュージカル。
『エリザベート』や『レディ・ベス』を世界に放ったミヒャエル・クンツェ氏(脚本・歌詞)、シルヴェスター・リーヴァイ氏(音楽と編曲)、小池修一郎氏(訳詞・演出)のゴールデントリオが手掛けた作品で、「才能が宿るのは肉体なのか?魂なのか?」という深遠なテーマをベースにしているものの、素晴らしい演出でかなり見応えのある作品に仕上がっていました。
もちろん、ミュージカル特有のエンターテイメント性も抜けていませんので、こちらの方でもかなり楽しめます。

主役のヴォルフガング役には、今回がファイナル・モーツァルトとなる井上芳雄さんと、前回に引き続き山崎育三郎さんがダブルキャスト抜擢。その他にも2014年版に相応しい豪華キャストとなっています。
中でも特筆すべきは、井上芳雄さんの見事な演技。井上芳雄さんと言えば、去る10月25日にBSフジで放送された特番『井上芳雄ウィーン音楽紀行~素顔のモーツァルトを探して~』で、モーツァルトの生まれ故郷であるザルツブルクから音楽の都ウィーンまでを旅をされていましたね。まるでその時に、モーツァルトの魂が、井上さんの中に入り込んだのではないかと思うほど、熱のこもった素晴らしい演技をされていたのが印象的でした。

このミュージカル『モーツァルト』は、2014年12月24日まで帝国劇場で東京公演が行われ、新春の2015年1月3日から1月15日まで梅田芸術劇場で大阪公演が予定されていますので、これまでミュージカルとは疎遠だった方にも劇場にぜひ足を運んで頂けたらと思います。この作品を観てから物語の舞台であるザルツブルクやウィーンを訪れれば、きっとその旅の感動もひとしおとなることでしょう!

Musical Mozart 2014/2015

公演

〔東京公演〕 ~2014年12月24日 
〔大阪公演〕 2015年1月3日~1月15日

会場

〔東京公演〕 帝国劇場 〔大阪公演〕 梅田芸術劇場

ウェブサイト

http://www.tohostage.com/mozart

情報提供:ザルツブルク市観光局


関連記事

    None Found

新着記事


このページの先頭へ