ブルノの世界遺産「トゥーゲントハット邸」

2016年08月26日 掲載

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ブルノの世界遺産「トゥーゲントハット邸」
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed



Tugendhat Villa in Brno(配信元:UNESCO・NHK/YouTube)



ブルノのチェルナー・ポレ地区にある世界遺産「トゥーゲントハット邸」は、現代住宅建築の原点とみなされている近代建築の傑作だ。偉大なるドイツ人の建築家ミース・ファン・デル・ローエが手がけた邸宅で、世界4大邸宅建築の一つに数えられている。

この邸宅の依頼主は、ブルノの繊維業で財をなした裕福なグレーテとフリッツのトゥーゲントハット夫妻。傾斜地に建設された3層構造の邸宅からは、ブルノ旧市街の極上の景観が望める。

時代を超越したデザインで、竣工当初より世間に大きな衝撃を与えた邸宅であったが、ここに夫妻が居住したのはわずかに8年。夫妻がユダヤ系であったことから、ナチス・ドイツの迫害から逃れるため外国へ逃亡し、その後は戻ってくることがなかった。第二次世界大戦中はゲシュタポが邸宅を接収。戦後は、チェコスロヴァキアの国有となった。

そうした邸宅とその所有者をめぐる激動の物語に触発された一人が、作家のサイモン・モウアーだ。彼が執筆した『ガラスの家』は、高く評価された。

この邸宅のあるブルノは、チェコのモラヴィア地方の中心都市。旧刑務所の個性的な地下見学ツアーのある「シュピルベルク城」や、中欧の宗教建築を代表する傑作「聖ペトル/聖パヴェル大聖堂」の2つの文化遺産も必見である。

Vila Tugendhat

ウェブサイト

http://www.tugendhat.eu

情報提供:チェコ政府観光局


(動画はイメージです)

関連記事

    None Found

新着記事


このページの先頭へ