モンサンミッシェルの新アクセス始動!

2012年05月18日 掲載

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - モンサンミッシェルの新アクセス始動!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed




Le Mont-Saint-Michel: place aux navettes !


2012年4月28日午前8時、モンサンミッシェルへの新アクセスが導入された。
今回、県交通当局の指導により、「ル・パサー」は実用上の定員が75名から66名へと減員された。現在は6台が運行されているが、キャパシティの不足を補うため正面にル・パサーの電光表示をした従来型のコーチ5台を投入し、2分30秒ないし7分間隔で運転をしている。

片道の所要時間は6分。「ル・パサー」等が利用する島側の仮設ターミナルは島の入り口から390メートル離れた堤防道路上に設けられている。個人客、団体客とも予約はできず、同じグループが連続する2台に分かれて乗車することもある。(その場合の所要時間は合計で10分となる。)

バスの降車場からモン・サン・ミッシェル入口までの所要時間は、徒歩の時間を加味すると最低でも25分ないし30分。ル・パサーの待ち時間や歩きながらの写真撮影などで時間を取る場合は、45分程度を見込んでおくと良いだろう。また、パーキングが混雑する夏期の繁忙期には、さらに余裕をもって時間を見積もり必要がある。

なお、対岸地区「ラ・カゼルヌ」のホテル・レストランなどの利用者が車でアクセスする場合、地区内のホテルやレストランに予約がある場合に限って新駐車場を越えて利用施設に進むことができる。予約時に発行される一回限り有効なアクセスコードにより、ポントルソン道(RD976)、およびアヴランシュ道(RD275)に設けられた流入制限用のゲートを通過。その後、予約した施設に付随した駐車場を利用する。さらに詳しい情報は、フランス観光開発機構のウェブサイトを参照。

France Télévisions

ウェブサイト

http://basse-normandie.france3.fr


このページの先頭へ