スペインでアーティストたちにインスピレーションを与えた11のスポット

2019年04月23日 掲載

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - スペインでアーティストたちにインスピレーションを与えた11のスポット
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed




Alcazar-de-Toledo-2

エル・グレコの第二の故郷トレドの「アルカサル」(当編集部撮影)



1. エル・グレコの第二の故郷トレド


マドリードから鉄道で簡単にアクセスできるトレドは、エル・グレコが40年間を過ごした世界遺産都市。エル・グレコが描いた≪トレドの景観と地図≫という作品には、この町を象徴するアルカサルやビサグラの門、タベーラ施療院といったモニュメントが見られる。今もなお、当時の面影が強く残る魅力的な町となっている。


2. ゴヤが描いたマドリード


巨匠ゴヤの作品には、マドリード生粋の町人の生活を映し出したものがたくさんある。その一つが、毎年5月15日頃に行われる「サン・イシドロ祭り」の日の礼拝堂の様子を描いた作品だ。この作品には「サン・イシドロの泉」の水を飲むという伝統が描かれている。


3. ダリが着想を得たフィゲラス


スペインを代表する画家サルバドール・ダリが、「この恵まれた場所では、現実と崇高なものがまるで触れ合っているようで (…) これが私の常なる着想源なのです」と語ったフィゲラス。ダリは着想を得たこの町には、世界最大のシュールレアリスム作品を集めた「ダリ劇場美術館」があり、ダリの棺はこの美術館の地下にある。フィゲラス周辺では、ポルリガッツとプボルの美術館とともに、「ダリのトライアングル」が形成されている。


4. バレンシア、ソローリャの光


顔を撫でる海風の感触や強い日差しといった、バレンシアで簡単に再現できる感覚を生み出しすホアキン・ソローリャの絵画。1909年の夏にソローリャが描いたバレンシアのビーチを題材とした作品には、彼の妻と娘が描かれている。海岸沿いの散歩を真似て、その感覚を楽しんでみたい。


5. ガウディ抜きのバルセロナはあり得ない!


バルセロナで建築を学んだガウディ。「グエル公園」「バトリョ邸」「サグラダファミリア大聖堂」や「カサ・ミラ」、この町には世界的にも有名な彼のモデルニスモの足跡が残されている。バルセロナにとってガウディは重要な存在であったことから、1926年に没した時には彼に別れを告げようと、多くのバルセロナ市民が街に繰り出した。


6. ミロの創造性を育んだマヨルカ島


母や祖父母の出身地マヨルカ島に、いくつかのアトリエを持ったミロ。これらは現在、「ピラール・イ・ジョアン・ミロ財団」とともに訪れることができる。ミロに着想を与え続けたマヨルカ島の自然や静寂に、きっと心奪われることだろう。


7. ピカソの生地マラガ


生家博物館や美術館など、街の各所にパブロ・ピカソの重要性が映し出されているマラガ。地中海に面した故郷マラガは常にピカソの感性を刺激し、ピカソは闘牛や風景画を描いた。そんなピカソの普遍的なシンボルとなった代表作が≪ゲルニカ≫。1937年にバスク地方の町ゲルニカが受けた爆撃を描いたこの作品は、マラガではなく、マドリードのソフィア王妃芸術文化センターで公開されている。


8. セサル・マンリケが「最も美しい場所」と評したランサローテ島


カナリア人芸術家のセサル・マンリケが、「私にとってここは、地上で最も美しい場所でした。そして私の目を通じて他の人たちがこの場所を目にすると、彼らも私と同じように考えるだろうと気づいだのです」と語ったランサローテ島。「ハメオス・デル・アグア」や「農民のモニュメント」、「リオ展望台」や「サボテン園」などの素晴らしい場所を持つこの島で、セサル・マンリケは数多くの作品を生み出した。彼の家は現在、セサル・マンリケ財団の本部となっている。


9. チジーダが敬意を表したサン・セバスティアン


サン・セバスティアン湾は、有名な風の櫛をエドゥアルド・チジーダが着想した場所。オンダレタビーチの一角は、自然と芸術が統合された魔法のような空間が広がっている。


10. フリオ・ロメロ・デ・トーレスが油彩画に描いたコルドバ


≪火の番をする女≫ にも見られる通り、卓越したコルドバ女性を描き出していたフリオ・ロメロ・デ・トーレス。この作品をじっくり見ると、開いた扉の奥には明らかにコルドバのシンボルになっている「グアダルキビール川」や「ローマ橋」「カラオーラ塔」が、有名なモスクと一緒に描かれていることがわかる。


11. 大画家の生地セビージャ


スペイン南部のセビージャは、初めて訪れる人の多くにとって純粋に着想源となる街。サンタクルス地区を散策したり、トリアナ橋で写真を撮ったり、スペイン広場で休憩したり、大聖堂やヒラルダの塔を訪れたり、馬車に身を任せるとそれが判る。この町でディエゴ・ベラスケスやエステバン・ムリーリョなど、スペインを代表する画家が生まれ、この街に深く結びついた作品を残したと思われる。

11 DESTINOS QUE INSPIRARON A ARTISTAS EN ESPAÑA

ウェブサイト

https://www.spain.info/ja/top-10/11-destinos-inspiraron-artistas-espana.html

情報提供:スペイン政府観光局


関連記事

    None Found

新着記事


このページの先頭へ