欧州初の体験ワイナリー「シュロス・ヴァッカーバルト」へ
残暑お見舞い申し上げます。
ピクチャーレポート「暮すように旅するドレスデン」を本日更新しました。
どこへ行っても交通インフラが整っているドイツの都市。バロックの都ドレスデンも例外ではありません。
ドイツ屈指の人気を誇るドレスデンには、一人旅でも家族旅行にも便利でお得な観光カードがたくさん揃っていて、ツーリストでも公共交通機関を使って自由気ままに動き回ることができます。また、町も大き過ぎず、かといって小さ過ぎず、しかも治安の良いドレスデンは、まさにローカル気分で旅を楽しむには理想的なデスティネーションといえます。
そこで、今回はドレスデンからトラムに乗って、近郊のラーデボイルという町にあるザクセン州立ワイン醸造所「シュロス・ヴァッカーバルト」へ出かけます。ここは一般に開放された欧州初の体験ワイナリーで、ドイツ語で「ゼクト」と呼ばれるスパークリングワインの醸造所としては、ドイツで2番目の規模を誇る醸造所です。
ひたすらワインを楽しむのも良し、ブドウ畑を散策するも良し、バロックの美しい城館にうっとりするも良し、と過ごし方は実に様々。自然との時間を大切にするドイツの人々の遊び方を学べば、ローカル度もグ~ンとUPすることでしょう!
ドレスデン旧市街からわずか35分という、アクセスの良さも大きな魅力的です。
850年以上の歴史を誇るザクセン州のワイン。「シュロス・ヴァッカーバルト」でワインを味わいながら、ドイツ流の過ごし方を皆さんも楽しんでみて下さい。(取材協力:ドイツ観光局、ドレスデン観光局、レイルヨーロッパジャパン)
>>> 記事はこちら
(写真はイメージです)
関連記事
- None Found