ウィーンの楽友協会で『第九』を歌おう!

2014年11月25日 掲載

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ウィーンの楽友協会で『第九』を歌おう!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed



UTAU DAIKU in Vienna


「UTAU DAIKU」とは

日本の年末にベートーヴェンの交響曲第9番第4楽章『歓喜の歌』が盛んに演奏されるようになったのは、第二次大戦後のこと。戦後の物資困難にあえぐ日本のオーケストラの年越しの資金確保の手立てとして、または労働者による音楽鑑賞運動の年末企画としてのことであった。それが毎年演奏され人気を博し、平和推進運動の高まりとあいまって、平和・復興を象徴する曲になったのだという。その結果、プロ、アマを問わず多くの合唱団が『第九』をレパートリーにとりあげ、やがて『第九』を歌うための合唱団が誕生するようになった。

その象徴とも言えるイベントが、1983年に大阪城ホール開館記念事業として行われた「サントリー1万人の第九」。同イベントでは一般公募で結成された1万人の合唱団に、部分的に聴衆も参加し壮大なる『第九』となった。現在、『第九』の合唱ファンは20万人にもおよぶ。こうした背景を受けて、同様の大規模な参加型『第九』演奏会が、全国各地で継続的に開催されるようになった。つまり、プロ・アマチュアが一緒になって『第九』を歌うという行為は、日本で生まれ育った日本独自の文化なのである。

東日本大震災復興支援プログラム「UTAU DAIKU in ウィーン」

一般社団法人世界音楽合唱チャリティー協会では、オーストリア大使館、在オーストリア日本国大使館、観光庁の協力、さらに Künstlersekretariat Buchmann GmbH の特別協力を得て、東日本大震災復興支援を目的に、音楽交流を通して日本とオーストリアの友好を深めることを目指した新たなプロジェクトを立ち上げた。それが「UTAU DAIKU in ウィーン」である。

2012年5月、来日していたウィーン少年合唱団は超過密なスケジュールの中、東日本大震災の復興支援の一環として、福島県南相馬市で活動する中高生合唱団「南相馬ジュニアコーラス」(以下、MJC)とのミニコンサートを行った。「UTAU DAIKU in ウィーン」は、MJC側の「その時の感謝の気持ちを、ウィーンまで届けに行きたい」という強い想いから始まったもので、それが実現されたのが2013年に行われた「第1回 UTAU DAIKU in ウィーン」であった。サブタイトルに「東日本大震災復興支援プログラム」とあるのは、そうした所以である。余談だが、ウィーン少年合唱団が『第九』を歌ったのは、500年を超える合唱団の歴史上初のことだったという。なんと日本とオーストリアの友好が、合唱団の歴史さえ塗り替えてしまった!

今年行われた『第九 DAIKU』のコンサートには、現地ウィーン市民からも大きな関心が寄せられ、初回にもかかわらずおよそ1500名もの来場者があった。チケット収益全額と当日会場に用意した募金箱の寄付金の合計1,903,730円は、すべて「福島県南相馬青少年文化スポーツ育成協議会」に寄付をされた。同コンサートはまた、来年(2015年)3月3日に「第2回 UTAU DAIKU in ウィーン」の開催も決定している。

日本オーストリア友好のコンサートに参加しよう!

「東日本大震災復興支援プログラム」という、日本人にはとても有り難いこのプログラムだが、『第九』ファンにはもう一つ嬉しいことができる。なんと日本から参加して、世界一のコンサートホールと称されるウィーンの楽友協会にある「黄金の間」で、ウィーン少年合唱団やウィーンカンマーオーケストラとともに『第九』を歌い上げることができるのだ。

参加者を募集するにあたりオーディションはないが、希望者は以下の諸条件を満たしている必要がある。
  • ベートーヴェン「交響曲第9番合唱付き」第4楽章を原語(ドイツ語)にて、すでに舞台で歌った経験があること(または相応の経験があること)
  • 今回の演奏会では、ベーレンライター版の楽譜を使用(参加者各自にて用意)
  • 募集予定人数は、ソプラノ85名、アルト75名、テノール70名、バリトン70名の合計300名
  • ツアー出発前に日本で数回(2015年1月と2月)の練習会が行われるため、原則として全ての練習会に参加が必要となる
その他、コンサートの日程、滞在スケジュール、参加者募集などに関するの詳細は、以下のリンクを参照。なお、参加への問い合わせも、下記の募集取扱旅行会社で行っている。

第2回 UTAU DAIKU in ウィーン

開催日

2015年3月3日

会場

ウィーン楽友協会

ウェブサイト

http://www.utau-daiku.jp


このページの先頭へ